待ってあげるということ…

 

あなたは友だちと待ち合わせしています。

が、約束の時間を過ぎても友だちがくる気配は全くありません…

LINEやメール、電話をしてみたけれど、返事もなし…

どれくらい待ってあげられますか?

 

 

 

こんにちは。夢にむかって頑張っている子どもたちを全力でサポートしている学力再生トレーナー 京進スクール・ワン美章園教室の松本 真一です。

 

待ってあげるということ…

それは時に、忍耐が必要なことがあります…

「もしかして友だちは待ち合わせの時間や場所を間違えているかもしれない…」

「そもそも待ち合わせした日、そのものが間違っているのでは…」

「何かトラブルに巻き込まれたのでは…」

そんなことを考えていると、待っている方もどんどん不安やイライラが募ってきます。

なかには待ちきれず帰ってしまう人もいるでしょう…

 

待ってあげるということ…

それは「待ち合わせ」の時だけではありません。

何か目標をたて、その目標を達成することを待ってあげる…

テストや資格試験(検定など)で、目標と定めた結果を出すことを待ってあげる…

日常生活のなかで、いろんな”待ってあげる…”があります。

もちろん、京進スクール・ワン美章園教室のなかでもあります。

定期テストで「5科目で400点以上の結果を残す!」

今まで何度かチャレンジしてきましたが、わずか2点足りない… など、なかなか結果を残すことができなかった生徒2名が今回の中間テストでその目標を達成することができました。

「定期テストで結果を残したい!」けれど、なかなかエンジンがかからない…そんな生徒が、「次のテストで結果を残したいので、まずはこの問題集を自習でやります。いつまでにここまでやってくるので、わかないことがあれば質問してもいいですか?」 本人の口からそんな言葉が出るようになりました…

 

 

人は相手に対し、待ち続けることができず相手に不必要な口撃をしてしまい、相手のヤル気をそいでしまうようなことをしてしまうことがあります。もちろん悪気があるわけではありませんが…

待ってあげるということ…

本当に忍耐が必要なことが多々あります。

仮にアドバイスをするにしても、そのアドバイスの仕方は十人十色…

アドバイスするタイミングも異なります…

同じアドバイスが誰にでも通用するとも限りません。

 

「本当にどうしたらいいんだろう…」

「どうすれば望む結果を手することができるんだろう…」

子どもたちからのそんなシグナルを見逃すことのないよう、日々子どもたちと向かい合うように努めています…

 

 

 

 

 


テスト対策に関するご相談は
06-4301-8678
教室長の松本までお電話ください!
あなただけのテスト対策カリキュラム ご提案いたします。

最後までお読みいただきありがとうございます。この下のボタンを押していただけるとうれしく思います。                   ↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

80分無料体験授業 ”を受付させていただきます。
☆体験授業ご希望の方は、
事前にお電話にてご予約をお願い致します。
☆まず体験授業前に”
体験授業前の面談 ”をさせていただきます。

教室のホームページこちら

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ひとりひとりを大切に
京進スクール・ワン美章園教室
06-4301-8678
〠545-0003 大阪市阿倍野区美章園2-21-13                   受付:月曜-土曜14:00~21:30(日・祝日は休校)担当:松本真一

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です