Are you reday? 中間テストがはじまりました…

本日5月17日(木)より東住吉中学校の中間テストがはじまりました。

文の里中学校は、1・2年生が24日(木)・25日(金)、3年生は28日(月)・29日(火)に行われます。

中間テストの1日めが終れば、当然ですが2日めのテスト対策に全力で取り組みましょう。

「今日の国語のあの問題が…」そんなふりかえりはテストがすべて終わってからすること…

あまりできなかったと不安いっぱいな気持ちのまま、2日めのテスト対策に臨んでもよい結果が得られるとは思いません…

また、すごくできた!と心のなかで慢心が生まれても、同じだと思います。

気持ちを切り替え、自信をもって2日めのテスト対策に臨みましょう…

 

 

 

こんにちは。夢にむかって頑張っている子どもたちを全力でサポートしている学力再生トレーナー 京進スクール・ワン美章園教室の松本 真一です。

 

Are you ready? ちゃんと準備できていますか?

鉛筆を削りたいのですが、あいにく携帯の鉛筆けずりもナイフもありません。

そんな状況で勉強に臨めますか?

勉強するのであれば、鉛筆またはシャープペンはかならず必要。携帯できる鉛筆けずり、またはシャープペンを使っているのであれば筆箱の中に予備の芯を入れておくことは当たり前。

 

学校のワークを演習。1ページ演習し終わったので丸つけしようとしたら、解答がない…そんな記憶ありませんか?

なかにはとりあえず「丸つけせずにどんどん先に進もう…」なんて人もいるかもしれません。演習した答えが正解であればそれは良いことなのですが、もし不正解だったら…、または考え方・解き方が間違えているとしたら…そんなことを考えると恐ろしくなりませんか?

 

勉強する際には、まずしっかり準備をしましょう…

そのためには勉強する前の準備を怠らないようにしましょう。

1.今日はどの科目を勉強するのか?

2.勉強する時間とどこまで演習するのか?をしっかりと決める

3.その勉強に必要なものを準備する。(教科書・ノート・ワークの解答・文房具など)

 

学校のワークを演習するのに、ワークそのものと解答だけを持ってくるのでは準備不足。わからない問題や調べたいことがある時には、まず自分で教科書・資料集やノートで調べてみましょう。

教科書・ノートを持って来ず、ずっとわからない問題に頭を抱えていても何もはじまりません。

当然のことですが、テスト前にもかかわらず教科書類を学校に置いているなんてことはありえないです…

 

 

Are you ready ? 

今日のテスト勉強の準備はちゃんとできていますか?

 

 


テスト対策に関するご相談は
06-4301-8678
教室長の松本までお電話ください!
あなただけのテスト対策カリキュラム ご提案いたします。

5月入塾生の受付も始まっています! 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。この下のボタンを押していただけるとうれしく思います。                   ↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

80分無料体験授業 ”を受付させていただきます。
☆体験授業ご希望の方は、
事前にお電話にてご予約をお願い致します。
☆まず体験授業前に”
体験授業前の面談 ”をさせていただきます。

教室のホームページこちら

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ひとりひとりを大切に
京進スクール・ワン美章園教室
06-4301-8678
〠545-0003 大阪市阿倍野区美章園2-21-13                   受付:月曜-土曜14:00~21:30(日・祝日は休校)担当:松本真一

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です