習慣をつけるには、○○予定に入れておくことが大切です…

節分が過ぎました。

今日は” 立春 ”… 暦の上では春になります。

が、外は冷たい風が吹いてますけれど…

 

大阪では来週2月10日(土)・11日(日)が私立高校の入試。本日は入試前最後の日曜日。今日も13:00-18:50の時間帯のみ『日曜特別授業』を開講します…

 

 

 

こんにちは。夢にむかって頑張っている子どもたちを全力でサポートしている学力再生トレーナー 京進スクール・ワン美章園教室の松本 真一です。

 

習慣を身につけるために…

先日、塾をお探しの中学生のお子様をもつお父さん、お母さんよりお問い合わせをいただき面談させていただきました。

普段なかなか自分から勉強しようとしない…

テスト前になってもどんな風に勉強していいか、わかっていない…

そんな悩みをお持ちでした。

 

 

面談ではそんなお悩みに対し、京進スクール・ワン美章園教室としての取り組みそして私の考え・経験を基にお話させていただきました。

通塾の回数は週2回を検討。

そこで私は授業として週2回以外に必ずもう1、2回必ず『自習』に来て勉強することを提案させていただきました。

週2回の授業+週1,2回の自習 しかしこれだけで終わってしまうと経験上、授業には来てくれますが、なかなか自習に来ることは難しいです。だって、勉強の仕方がわからない、今まで自習の習慣がないお子様にそれだけ決めてもうまくいかないのが現状…

なので、自習に来る曜日、時間を決めることをお薦めさせていただきました。

すると、先日の入塾手続きの際、通塾の曜日、時間以外に自習に来る曜日、時間まで決めお申込みいただきました。

 

いままで習慣がなかったのにいきなり習慣づけすることは本当に難しいです。が、その習慣をあらかじめ週間予定の中にいれておくと意外とその習慣が定着します。なかには、自習の日以外にも自習に来る日が増えてくるお子様もいらっしゃいます。

 

習慣づけするには、まず週間予定のなかにいれておく…

あらかじめ計画しておけば、それが習慣になる…

とても大切なこと、そして意外と簡単に習慣として定着していきます。

 

 

京進スクール・ワン美章園教室では、授業はもちろん自習も『大切な時間』として捉えています…

 

 

京進スクール・ワン美章園教室の<定期テスト対策>
今の学年最後のテストである『学年末テスト』はこの一年間学んだことから出題されます。一年間学んだことは簡単に復習できるものではありません。美章園教室では2月はじめより『新学年準備講座』の中で、まず『学年末テスト』に向けた準備からはじめてゆきます。今の学年のふりかえりが終わってこそ、次の学年への準備がスムーズにできると考えています。映像学習である『理社得点アップ講座』もお勧めです。


テスト対策に関するご相談は
06-4301-8678 
 教室長の松本までお電話ください!
あなただけの" テスト対策カリキュラム "ご提案いたします。

1月入塾生の受付も始まっています! 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。この下のボタンを押していただけるとうれしく思います。                   ↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

80分無料体験授業 ”を受付させていただきます。
☆体験授業ご希望の方は、
事前にお電話にてご予約をお願い致します。
☆まず体験授業前に”
体験授業前の面談 ”をさせていただきます。

教室のホームページこちら

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ひとりひとりを大切に
京進スクール・ワン美章園教室
06-4301-8678
〠545-0003 大阪市阿倍野区美章園2-21-13                   受付:月曜-土曜14:00~21:30(日・祝日は休校)担当:松本真一

 

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です