「失敗は成功のもと」と言いますが…

失敗は成功のもと…

No pain,no gain…

失敗すること、ミスすることは決して悪いことではありません。

その失敗やミスからどんなことを学び、次に成功することが大切です。

けれども…

 

 

 

 

 

こんにちは。夢にむかって頑張っている子どもたちを全力でサポートしている学力再生トレーナー 京進スクール・ワン美章園教室の松本 真一です。

 

失敗すること恐れず、行動しましょう…

しかし、人は失敗したくない…と心で思ってしまい、その結果行動できないことがあります。

例えば、テストにおいて「この答えに自信がない…間違えるのはイヤだな…」なんて気持ちから答えを書くことなく解答用紙を空欄のまま提出。後日、「なんだ、正解だったんだ…書いとけばよかった…」そんな経験ありませんか?

 

 

 

また、失敗したことやミスしたことをそのままにしていませんか?

必ずなぜ失敗したのか? どこでミスしたんだろう? その原因をしっかりと見つけましょう。

勉強も同じ… かならずテストで間違えた問題は、その原因を見つけるため、そして次には正解できるよう「テストのふりかえり」を行ないましょう。

その行動が次回以降のテストに結果としてあらわれてきます。

 

これは過去問の演習に励んでいる受験生にも言えること…

間違えた問題や解けなかった問題を徹底的に復習しましょう。その復習が終わればもう一度解いてみる… ここで解けなかったらもう一度復習…そのくり返しが大切です。

 

同じ失敗、ミスをくり返す…

それではなかなか望む結果を手にすることはできません。

同じ失敗、ミスをくり返さないよう、徹底的に「ふりかえり」を行ないましょう…

 

 

 

 

 

 

京進スクール・ワン美章園教室の<定期テスト対策>
今の学年最後のテストである『学年末テスト』はこの一年間学んだことから出題されます。一年間学んだことは簡単に復習できるものではありません。美章園教室では2月はじめより『新学年準備講座』の中で、まず『学年末テスト』に向けた準備からはじめてゆきます。今の学年のふりかえりが終わってこそ、次の学年への準備がスムーズにできると考えています。映像学習である『理社得点アップ講座』もお勧めです。


テスト対策に関するご相談は
06-4301-8678 
 教室長の松本までお電話ください!
あなただけの" テスト対策カリキュラム "ご提案いたします。

1月入塾生の受付も始まっています! 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。この下のボタンを押していただけるとうれしく思います。                   ↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

80分無料体験授業 ”を受付させていただきます。
☆体験授業ご希望の方は、
事前にお電話にてご予約をお願い致します。
☆まず体験授業前に”
体験授業前の面談 ”をさせていただきます。

教室のホームページこちら

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ひとりひとりを大切に
京進スクール・ワン美章園教室
06-4301-8678
〠545-0003 大阪市阿倍野区美章園2-21-13                   受付:月曜-土曜14:00~21:30(日・祝日は休校)担当:松本真一

 

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です